脇坂手袋製作所ニットブログ

作り手だから分かる、感じるアレコレ

サンプル作り

最近、手袋の依頼がとても多いです。


やっぱり、通勤や買い物の時に素手


を嫌がる方が増えたからです。


既存のデーターの製品の注文であれば


すぐ生産にかかれます。


しかし、最近は抗菌素材を使用した手袋


の注文なのですが、すぐには作れません😥


なぜなら、どの機械を使用するのか?


どんなデザインにするのか?


抗菌?どのくらい使うのか?


数量は?


値段は?


売り先は?


ターゲット層は?


夏物? 冬物? オールマイティー?


男性、女性、フリーサイズ


等々、様々なパターンを🤔考える。


勿論、依頼主の話をメインにする。


しかし、現実的でない場合、より適切な


物を提案しないと製造出来ない。


何故なら、すごく機能性のある物を提案される


うん、これはいい❗


でも、よく聞くと500円位で売りたい。


買いやすい❗


作ろうと 機械、糸、製造過程、包装


ざっくり計算する🤔

(1キロ3万円の糸を使用することになる)


相談すると、実現出来ないと納得してくれる😨

 

でも、それに近い現実的な代替え案を提案。


うん、それを作ってみよう。


デザインと糸の性質を考慮したデーターを作る


製作してみる。


不備が出たところを直していく。


ある程度データーが出来ると、試作品。


試着、洗濯、摩耗、色落ち、試験する。


試験中に出た不備を直していく。


この間、早くて1週間 長いと1カ月


ようやく生産、だけど納期と機械の


空き状況の確認


納期と数量の最終確認


これらが出来て初めて生産。


生産から納品するまで、分割しても


2週間~1カ月。


お店に並ぶのは、その2~3日後。


こんな行程で、製造しているので簡単には


出来ません😢


作るって、製造するまでに紆余曲折😊


でも、考えるのは楽しい🎵


店頭に並ぶのは、ワクワク😃💕


どんな反応かな?って思っています。


お客様と直接繋がらない製造だけど、


手に取られる方の事は、いつも考えています😊