脇坂手袋製作所ニットブログ

作り手だから分かる、感じるアレコレ

履きやすい😄履きにくい😢五本指靴下

「五本指靴下履いてみて」っと聞くと、


履きにくい😅から普通の靴下がいい。


そんな風に言われます。


確かに誰でもストレスなく履けます❗


とは、言いにくい。


どうしても指の動きが悪い、年配の方が慣れるには時間がかかります。


でも、五本指靴下の中でも、履きやすい😄ものと履きにくい😢ものが存在します。


履きにくい五本指靴下😢


輸入品のなかでも、通常の靴下と五本指靴下


の先だけを、縫い合わせた物です。


縫い目があるので、伸びにくいしゴワゴワします😅


それ以外にも、しっかりした生地で伸びるけど硬い😭


専門的に見ないと分からないけど、編んでい


る機械の針本数が少ない機械で編まれた靴下


伸びないんです。


針の本数が少ない多いで、横に編むときの使


用する糸の量が違います。


編み針の本数が多いほど良く伸びます。


又、花柄や動物柄等がはいった靴下も伸びま


せん。


裏返すと分かるように、糸が横に渡っている


からです。


横にラインが入っているものは、糸渡りが無


いものであれば大丈夫です。


これらを踏まえて、買っていただくとより履


きやすいですよ😊


毎日履いて、足の指を動かして下さいね


そのうち、靴下が足の形に馴染みますので、


よりフィットしますよ。


習うより慣れろ❗かな😅



可愛さも大事ですが、履き心地が何より😄


買うときの参考にしてくださいね。