脇坂手袋製作所ニットブログ

作り手だから分かる、感じるアレコレ

マスクって難しい😖


今年はマスク不足の為、各社様々なマスクを


販売していますが、なかなか素材やつけ心地


を考えると良いものが出来ません😅


夏場の暑さ対策に接触冷感を考えましたが、


接触した時は冷たく感じますが、長時間の


着用を考えると熱がこもり、やはり蒸れて


しまいますね😢


少しでも熱がこもらないようしたら、メッシュ


になり、感染の予防としては難しく、二重構造


にして隙間を無くすと息苦しく❗


サイズにしても、人の顔のカーブの仕方


鼻の高さ、顔の大城さ、耳の大きさ、


耳のつき方等、なかなか誰にでも合うサイズ


というのは難しい😱


一見姉妹で顔が似ているので試着してもらうと


やはりどこかカーブの仕方が違うのかピッタリ


しない👀👀👀


様々な考え色々と試作しましたが、やっぱり


シルクのインナーマスクより使いやすい物が


出来ません。


最初はドライマウスや冬場の寒さ対策用に


作ったマスクなのでどうかと思いましたが、


暑さ対策やかぶれ対策としては、現状これに


勝るものがないようです。


ただこちらも改善点があるものなので、


これから徐々に改善していきたいですね🎵


購入はこちら