脇坂手袋製作所ニットブログ

作り手だから分かる、感じるアレコレ

除菌?制菌?殺菌?

最近、よく目につく言葉に除菌99%


抗菌加工 制菌率99% 等々


なんだかとても効果があるように 


感じますよね。


思わず手に取りたくなるフレーズです。


でも、よく考えてみると意味って


知らないですよね。


なので、比較してみました❗


①滅菌.消毒 細菌や微生物を殺ろす😱


      手術器具などの消毒に


②殺菌  いずれかの菌を殺したり、


    数を減らすこと

    

    医薬品、医薬部外品に使用



③除菌 菌を取り除く つまり殺菌の種類


    医薬品、医薬部外品に使えない😢


④制菌 雑菌を増やさず、数を減少させる


    抗菌より効果的


⑤抗菌 菌が住みにくい環境をつくること


    により、菌の増殖を抑制 防ぐこと

 

こうしてみると、なんとなく意味が


分かったような気がしますよね。


つまり、滅菌、消毒が一番効果的


次に殺菌、医薬品 医薬部外品に


用いられるほどほどきちんと調べられた物


最後に除菌≧制菌>抗菌のイメージ


意外に知りませんでしたね😆


難しいです😖


よく使う表現だけに意味を知るのは大切ですね


因みに、菌とウィルスは別の物なので、


菌に効くものがウイルスには効かったり


もしますよ😨